三十路太の株主優待・趣味日記

インドア三十路男の趣味日記

株の買い時っていつなんだろう?


皆さんこんにちわ。


今回は株の買い時っていつなんだろう?というぼんやりとした内容です。
というのもニュース等でも取り上げらているので時事ネタになりますが
アメリカのシリコンバレー銀行が破綻し、翌日シグネチャー・バンクも破綻するという
連鎖的な破綻劇にアメリカ経済に打撃がありました。
例にもれず日本経済にも波及し日経平均が一時700円以上の下げ幅になり
影響を受けた株主の方も多いのではないでしょうか。
私も影響を受けて日本株、つみたてNISAがものの見事にマイナスに転じました。(泣)
週明けからの2日間で一気にマイナスになっていく状態は心臓に悪いです。
口座情報確認する時に変に緊張します。
アメリカも預金者を守ると発表する等火消し対応を早急にやっている感じもあります。
影響が短期間で終わるといいなぁと思いながら日々を過ごしています。


前置きが長くなりましたが今回の本題である株の買い時についてです。
結果から言えば


今回私は数銘柄買う選択をしました。


私は昨年の11月から株を始めたのですが買い時は正直よくわかっておりません。
なんでこの記事書いたってツッコミが入りそう。


そんなド素人が今回買いの選択をした理由は単純で

保有銘柄を増やしたかったから。

以前保有を目指す銘柄の記事で書いていたのですが、今回の破綻劇の以前は
株価が右肩上がりの企業が多く保有に動くにはちょっと尻込みする状態でした。
週明けからの2日間で株価が一気に下がった事もありこの機会に手を出してみるかと考え
5銘柄保有株を増やしました。
明日以降でもっと下がっていくのかはわかりませんが、その時には歯を食いしばって
我慢するしかありません。


細かい取得金額は今後別の記事で紹介しようと思っているので今回は銘柄のみ紹介します。
・ひろぎんHLDGS (7337)
・三菱UFJフィナンシャルG (8306)
・りそなホールディングス (8308)
・旭化成 (3407)
・宝ホールディングス (2531)


今回の2日間で株価が底打ちになっているわけではないと思うので今後の状況次第で
他銘柄も取得できればなぁと考えてます。


今回は株の買い時っていつなんだろう?についてでした。


ではまた次回に。