三十路太の株主優待・趣味日記

インドア三十路男の趣味日記

4株が100株に化ける?!


皆さんこんにちわ。三十路太です。


株式分割で4株保有すれば100株に化ける銘柄が出現したので紹介です。
4株保有で100株って意味わからん。どういう錬金術?


そんな錬金術銘柄はこちら。


日本電信電話 (9432)
最初知らん企業だと思ったのですが大企業のNTTですね。


5月12日の決算時に発表があり6月30日を基準として
現在の1株を25株に分割するそうです。
冒頭の4株買えば分割後の×25で100株への錬金術が完成。


ただ今回の分割は物議を醸しているようです。
新nisaが始まるにあたり、株式分割で1株あたりの取得金額を抑え投資しやすい
環境を整え投資家層の幅広い世代への拡大が狙いのようです。
内容としてはわかりますが、なんで25分割なのかはよくわかりません。
まぁ色々裏ですったもんだあるんでしょうが、NTTがここまで思い切った形に舵を
きっているので今後、他企業も追随する事もあるんでしょうか。


チャートを見ると今までは保有に必要な費用が40万弱必要だった事を考えると
非常に手が出しやすい事は事実。
分割後には1株あたりの費用が1株160円台と破格の金額になります。


個人的には3900円台になれば保有しても良いかなと思っています。
16000円でNTTの株主になれるのは魅力的だし、通信インフラの中でKDDI、SBと並ぶ
御三家の企業で主流の5G、今後の6Gとビジネスは広がるんだろうし、需要はあるし
潰れるような企業ではないでしょうし。
株価のアップダウンがあってもそこまでダメージがある金額ではないですし。


取得のタイミングとして分割前か後かは今後の状況次第ですかね。


ではまた次回に。