三十路太の株主優待・趣味日記

インドア三十路男の趣味日記

トヨタ自動車の配当金が決まりましたね


皆さんこんにちわ。三十路太です。


5月10日に決算が発表され3月期末の配当金が決定しました。
2023年3月度の配当金は1株あたり35円となりました。
私はかぶミニで10株保有していますが、4月に取得したので権利外です(泣)、、、
私は9月の半期決算時に権利確定なので、その際の配当金を楽しみに待ちたいと思います。

売上は過去最高を更新しながら、原材料高騰で営業利益は下げた決算でした。
そんな中でも配当金が前記より増額されているのは嬉しいニュースかなと。


新型コロナの影響で新車納車が9ヶ月とかほぼ1年待ちの状態から
やっとこさ回復基調になってきており、5ヶ月位になってきているようで
今期の生産台数は過去最高の1010万台の見通しらしいです。
桁が凄すぎて思考が追いつかんです。
我が家もコロナ真っ只中にトヨタで新車を購入し、10ヶ月程納車待ちでしたので
回復基調なのは喜ばしいことです。


今期1年の営業利益予想を3兆円と発表があり、またびっくりです。
全体の売上じゃなくて利益で3兆円ってさすがトヨタ自動車。規模が桁違い。
でも原材料高騰もありますし、先行きが不透明な中で生き残り競争が厳しい中ですが
下請け企業も多く抱えている企業でもありますし関係各所で生き残っていけるような
方針で経営をしてほしいと願うばかりです。


ではまた次回に。