三十路太の株主優待・趣味日記

インドア三十路男の趣味日記

少額投資はしやすくて良い😀


皆さんこんにちわ。三十路太です。


楽天証券のかぶミニで1件取得しましたので紹介です。


取得したのはこちら。


日本郵船 (9101)
言わずと知れた高配当銘柄です。
100株保有だと30万以上の費用がかかるので中々取得に踏み切れなかったのですが
先日10株保有してみました。

かぶミニの対象銘柄になっていて少額投資で取得できるのは本当にありがたい。


取得してからちょっと株価も上がっているので今の所はプラス収支。


配当金について
3月、9月の2回権利確定になり
9月中間の配当金が1株60円で予定されているので600円です。
増減が激しい部分はありますが、100株保有時に比べれば大きな金額差には
感じづらいのでそこまで気にならないかなと。


優待は100株保有からでクルーズ船の割引券が頂けますが、船に乗ってゆっくり
旅をするほど余裕が無いので今の所取得の予定はなし。


かぶミニも有名な銘柄がメインになっていますが、手の出しやすさの点では
非常に良いサービスだと感じています。
取得にかかる費用が低く抑えられる事により、お金の使いすぎには注意ですが、、、


また少し不労所得生活に近づいたことに満足しつつ株価を見守っていこうと思います。


ではまた次回に。