三十路太の株主優待・趣味日記

インドア三十路男の趣味日記

4月中に保有を目指す株について


皆さんこんにちわ。


今回は4月権利確定に向けて保有を目指す株について。


現在保有を考えている銘柄を何回かに分けてご紹介する内容になります。
ではやっていきましょう!!
保有を狙っている株はこちらになります。


日本ハウスHLDGS (1873)

注文住宅を中心の会社です。小会社で木材加工もやっており分譲マンションやホテルの経営も手掛けている会社です。
注文住宅だとウッドショックで影響があるかと思いましたが前期とほぼ同じ1000戸程度引き渡しをされているようで安定した棟数を施工されているようです。


ホテル事業も外国人の入国が緩和されたこともあり回復傾向のようです。
コロナも5類になりますし、ホテル系は今後回復が見込めそうですよね。


自己資本比率は44.5%。
株価は3月3日時点で407円と手を出しやすい株価です。
株主優待は1000株で自社子会社商品(スープセット)が貰えます。
1000株保有の為に40万前後の費用が必要なので個人的には優待ではなく配当金狙いで
100株保有で考えています。
配当金は年間1600円なので配当比率で取得金額によりますが4%前後の配当比率になります。


ウクライナの戦争や資材高騰、コロナの感染状況等外部要因に大きな影響を
受けていますが衣食住はいつの時代でも必要ですし、環境問題への対応で
新築は建築部材の脱炭素化もスピードが早まるでしょうしリフォーム事業も拡大していくと思います。


第1四半期の決算があまり良い業績ではないため、株価が下がる事を期待して
状況確認していこうと思います。


今回は4月権利確定に向けて保有を目指す株についてでした。


ではまた次回に。