三十路太の株主優待・趣味日記

インドア三十路男の趣味日記

配当金が減ってる!!😱


皆さんこんにちわ。


今回は保有株の配当金が知らぬ内に減っていたのでショックな回です。


配当金が減配した保有株はこちら。


住友化学 (4005)

オーマイガッッ


3月期末に12円配当金が貰えると思っていたのですが今回6円に減配になりました。
これで年間ベースで1株18円の配当金に。
2月1日の時点で配当金が未定と発表になっていましたが昨日の3月7日に
期末は6円の配当金と発表になりました。
今回配当金が減配した事は残念なニュースではありましたが株価470円代で推移しており
そこまで下がっていないんです。


そもそもコロナ禍のロックダウンやウクライナ戦争で世界的に経済が冷え込んでる事も
あり業績が厳しいのはどの会社でも一緒でしょうか。
そんな中でも配当金が貰えるのは有難いと考えるべきでしょうか。
Withコロナも今後どの様な形になっていくのか検討もつきませんし、ウクライナの戦争は
いつ終わるのかもわかりませんし、世界的に不透明なのは今後もまだ続きそうですよね。
外部要因が大きく作用している事は致し方ないですし、住友化学だけが業績が悪化している
わけではないので今後経済が上向いてくれば少しずつ回復傾向になるのではないかなぁと
勝手に考えてます。
今後の回復に期待してゆっくり保有しておこうと思います。


今回は住友化学の配当金が減配された件についてでした。


ではまた次回に。