三十路太の株主優待・趣味日記

インドア三十路男の趣味日記

資金が〰足りない〰〰


皆さんこんにちわ。


欲しい銘柄は多いのですが資金が足りない三十路太です。


クレディ・スイス買収が決まって火消しに世界が奔走する中でも
金融不安は続きドイツ銀行の株価も大きく株価を下げるなど、不安解消までは
今しばらく時間が掛かりそうな状況です。
日本経済も影響を受け保有銘柄はマイナス値へ転落しております(泣)
ちょっと上がったかと思えば、また下がるの繰り返しは精神的によろしくない状況です。


ただ、株価が下がっている状況で保有銘柄が少ないよちよち歩きの投資家としては
追加で保有できるチャンスとも思いちょこちょこ取引成立出来ているのですが
そろそろ手元の資金的にも余裕がなくなってきている今日このごろ。
宝くじ当たんないかな〰なんて現実逃避。


少ない資金で今保有を狙っている銘柄はこちら

ゆうちょ銀行

銀行銘柄の中で人気な銘柄ですよね。
保有されている株主の方も多いのではないでしょうか。


権利月:3月
優 待:500株保有でオリジナルカタログ商品(3000円相当)
配当金:1株50円で配当利回り4.42%となります。


3月24日で1株あたり1130円となっており、上がりまくっていた株価も
金融不安で下がってきている今、買い時か考えています。
半年前まで900円代の株価だった事を考えると現在の1130円はまだ高いとも思えます。
そう思うと急いで保有に動くより3月権利を捨てて権利落ち後に下がれば
そこで保有でもいいかと思っています。
そう思える個人的な理由としては優待を貰うのに500株が必要だから。
優待は欲しいですが1つの銘柄で50万クラスの取引が必要になるのは
チキンメンタルな私には勇気がいるんですよ。


週明けからの株価によりますが保有するのであればまずは100株からと考えています。


金融不安からいきなり株価が右肩上がりになることは無いはずなので
状況見つつの取引になりますね。
保有できた時にはブログにて報告します。


ではまた次回に。