三十路太の株主優待・趣味日記

インドア三十路男の趣味日記

株主優待が新設された!!


皆さんこんにちわ。


今回は株主優待が新設された銘柄があるので紹介になります。


優待が新設されたのはこちら


良品計画 (7453)
昨日の4月26日に優待新設が発表されました。


優待内容は
100株保有で無印での買い物が5%割引になる優待カードになります。
権利確定は8月と2月の年2回になるので直近ですと今年の8月が最短ですね。
保有株数での割引率増加は特に無いようですので100株保有が無難かと。
昨年に無印商品が20%の値上げがあったので、5%でも割引があるのは有難い限り。


今回正式に優待が発表されましたが、良品計画は隠れ優待と呼ばれている銘柄で
5%割引の優待カードも以前紹介されている株主の方がいらっしゃいました。
新nisaも始まるので株主数を増やしていくためにも隠れ優待から正式な優待へと
昇格させた感があります。


私も良品計画は100株保有しています。絶賛含み損状態ですが、、、

株主優待の発表を受けた本日もそこまで株価は上がらず1407円で終わっています。



年明けにガッツリ株価が下がった後は4月頭に一度持ち直した後また下がっていて
回復してくれる事を祈っているのですが今後どうなることやら、、、
個人的には2月権利で隠れ優待が来るのをちょっと期待していたのですが
8月権利まで待つ事になってしまったのか、優待発表は嬉しい様な悔しい様な
複雑な感覚ではあります。


無印での買い物をしないと優待の恩恵が受けられないのが1つ難点ではありますが
近くに店舗のある方で無印ユーザーの方は保有を考えてもいいのではないでしょうか。


ではまた次回に。