三十路太の株主優待・趣味日記

インドア三十路男の趣味日記

証券口座を追加しました。


皆さんこんにちわ。


今回は証券口座を追加した話を。


現在は楽天証券を使用しているのですが今回新たにSBI証券の口座を新設しました。
追加した理由は単元未満での株取引が出来るから。


配当金の収入を徐々に増やしていきたい思いは強いんですけど
100株購入で権利確定は企業によって1発の金額が大きくなるから躊躇するんですよね。
初めて1年経ってませんが、買った株はマイナス出てるし購入金額が大きいほど
マイナスの数値見るの辛いんです。(泣)
心の平穏を保つためにも少額投資で地道に進めていこうと。
なので今後は分散投資のためにも優待品がもらえる企業は楽天証券にして
配当金のみの株はSBI証券で単元未満で徐々に購入していこうかと。


nisa制度も来年から変わりますし楽天証券とSBI証券のどちらで新制度を
利用するかもじっくり勉強して考えないと。


とりあえず今後は単元未満で購入した株も紹介していければな〰〰と考えてます。


という訳で今回は証券口座を追加した話でした。